春から大学生の方へ

皆様、こんにちは。かぷりこーんです。

国公立大学の入試も終わり、間もなく中・後期試験の発表になりますね。
私も昨年の合格発表のときのことはよく覚えています。
進路が決定した皆さん、おめでとうございます!

さて、合格発表で歓喜するのもつかの間、合格手続きや新生活の準備などで大忙しになります。特に、大学生になって初めて親元を離れて一人暮らしを始めるという方も多いのではないかと思います。
一人暮らしの際に何が必要なの?と戸惑ってしまうことも多いと思うので、最低限必要なものを紹介したいと思います。

※あくまで私が必要だと感じるものです。

  • 冷蔵庫
    110Lくらいあれば十分です。あまり大きいと邪魔になってしまいます。ずっと電気を使うので省エネ性能の高いものがいいかも。
  • 電子レンジ
    これさえあれば自炊がだいぶ楽になります。というか自炊しなくても生きていけちゃいます。冷蔵庫の上においてスペース削減!(冷蔵庫の上の耐熱温度は要チェック)
  • 炊飯器
    レンジでチンするご飯もありますが高いです。余ったらタッパーに入れて冷凍できるので時間があるときにまとめて炊けばOK!
  • ノートパソコン
    やはり大学生ですからパソコンは必須。レポート作成にも使用します。
    スペックは使用目的によって変わってくるのでここでは割愛しますが、持ち歩けるように軽いもの、バッテリーの持ちがいいものがいいと思います。
    surfaceのようなタブレットにもなるPCは便利でおススメ!


     

  • 自転車
    住む場所にもよりますが、自転車があると圧倒的に行動範囲が広がります。運動不足になりがちな大学生にも最適(?)

 

いかがでしたか?ほかにもいろいろ必要なものはありますが、これらはじっくり検討して早めに購入することをおススメします。特にキッチン周りのグッズは充実させれば自炊する気力も湧きやすくなり、食費を浮かせることができますよ。

準備を万全にして、気持ちよく新生活を送りましょう!